Carefree Days

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いろいろ

0

    朝から美容室に行って髪を切ってきました。

    予想通り明日から16日まで休みだそうだから、行っといてよかった。

    すっきりした〜!!!

     

    美容室の後に直売所やスーパーなどに買い物に行ってたら、娘からサツエキに行こうと地下鉄に乗ったらすぐに目の前が真っ暗になって倒れそうになった、とLINEがきました。

    少ししたら落ち着いたけど汗がいっぱい出てる、というので、そのままサツエキに直行しようかと思ったけど、大丈夫!と言われたから我慢したよ。

    ちょうど病院に行くと言ってたから、ついでに検査してもらうことにしたらしい。

    もともと血圧が低めなのと、貧血っぽいらしいからそのせいかもね。

     

    そして娘は午後から親知らずを抜歯しました。

    カナダで親知らずを抜いた時はお医者さんが上手で抜くのも割と簡単でそんなに腫れることもなく済んだけど、今回は大変かも、と覚悟してたらしいけど、行ってみたらあっけないほどすぐ抜けたんだって。

    3時からって聞いてたのに3時15分には「終わった」ってLINEがきてびっくりしたよ。

     

    明日から夫も休み。

    私の夏休みもあと1週間。

    はやいな〜。

     

    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

    月命日

    0

      今日は父の月命日なので実家に行ってきました。

       

      一昨日、旅行から帰って来た姉とも久しぶりに会えました。

      義兄がルーブル美術館でスリの被害にあった話を聞いて、そのマジシャンのような技術?にびっくり。

      すごいわ。

      姉は貴重品を腹巻のようなものに入れて身に着けていたから大丈夫だったらしいけど、やっぱりそうでもしないとダメなんだね

       

      実家の帰りにまっすぐ札幌北警察署に行ってきました。

      一昨日の夜、帰りのバスで夫が手に持っていたジャケットの内ポケットに入っていた名刺入れを落としたらしく、昨日、警察から「届いてます」と会社に連絡が来たそう。

      本人はその電話がくるまで落としたことに気がついてなかったんだって。

      夫は仕事で行けないから、委任状をもって私が代理で取りに行きました。

       

      落とし物を拾って、落とした人が困ってるだろうとわざわざ警察まで届けてくれるなんて、ホントに親切。

      そういえば娘もちょっと前にオートチャージのサピカと現金が少し入ったカードケースを落として、歩いた場所を探したけど見つからずあきらめたのに、拾った人がわざわざ警察署まで届けてくれていました。

      ありがたいね〜。

      外国の人が「落とし物が戻る日本は素晴らしい」って言うの、わかるよね。

      フランスのスリに聞かせてやりたいわ。

       

       

      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

      娘と

      0

        娘に届けるものがあったので、久しぶりに一緒にランチしてきました。

         

        娘のお昼休み中に行ける所となると限られているんだけど、今日はその中からまだ一度しか行ったことがないカフェに行って、日替わりのキッシュとドリンクのセットを食べました。

         

        今日はズッキーニとコロコロソーセージ入り、だそう。

        写らなかったけどフォカッチャの陰に小さな丸いパンもついていてボリュームたっぷり。

        満腹、満腹、といいつつも別腹のデザートを娘はフロマージュ、私はティラミスを食べました。

        なぜか画像が撮れてなかったけどね。

        いや、もう、ほんとに満腹。

         

        ランチに出かける前に、残っていたいちご酵母の元種と酵母液&果肉を全部使ってパン生地をこねておきました。

        帰って間もなく一次発酵が終わり、ベンチタイム、成型を経て、今は仕上げ発酵中。

        おそらくあと40分くらいかかるけど、焼成を始める時間がちょうど散歩の時間とかぶっちゃう汗

         

        一応、散歩が終わる頃に仕上げ発酵も終わるようにこね始めたんだけど、予想してたよりも早く一次発酵が終わってしまったんだよ。

         

        イーストで作るパンと比べて発酵のスピードが緩やかだから、うっかりしてる間に発酵過多になってしまう危険は少ないけど、酵母の状態によって同じ条件で発酵させても発酵にかかる時間がその時々で変わり、時間が読みずらいのがちょっとアレだわ。

         

        焼けたら追加で画像をアップします。

        失敗しなければ…。

         

         

        焼けました。
        大きなパン3つ。

        クランベリー(半端に残ってたのを使ってしまいたかったのでうっしっし)とローストアマニを入れたグラハム粉入りのパンです。

        わんこたちの散歩を優先したため、仕上げ発酵がちょっと長すぎになっちゃって窯伸びが少し残念…。
        明日、実家に行くから母と姉に1つずつ持って行きます。

        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

        0

          夕方、散歩から帰って来た時に何気なく車を見たら、車の下から細くて長いものが垂れさがっていました。




          なんじゃ、こりゃ?

           

          腕を伸ばして撮ってみた。

          iPhoneImage.png

          スポンジ??

          軽く引っ張ってみたら車とつながってるから、車の一部?

          念のため画像を夫に送ったら、これが何なのかわかんないけどディーラーに行ける?って言ってきた。

          やっぱりね。
          私も行った方がいいのかなとは思ってたんだけどね。

          すぐに行ってきました。
          なんか出てます!って。

          点検してもらった結果、エアコンのコンデンサーについている部品のスポンジが剥がれてきたらしく、劣化しててそのままつけ直すことはできないから取ってしまったそう。
          取ったままでも全く問題ないんだけど、どうしても最初と同じ状態がいいと思うなら部品を取り寄せるとのこと。
          なくてもいいなら別にいいと私は思うけど、万が一、夫がスポンジをつけて欲しいと言ったら連絡すると言って帰ってきました。

          なくても大丈夫なら何でついてるんだろうね?
          どうでもいいけどね。

          - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

          1年ぶり

          0

            夫の妹と2人の甥が1年ぶりに我が家に遊びに来てくれました。

             

            義妹たちはわんこたちを、特にハッシュをとてもかわいがってくれるので、年に一度くらいしか会わなくてもハッシュはちゃんと覚えていて嬉しそうにしていました。

            いっぱいなでてもらってよかったね〜。

             

            昨日、作ったラズベリーのムース「ムースベリー」はこんな風に出来上がりました。

            中はこうなってます。


            義妹も甥たちもそれぞれ仕事が忙しいから、3人そろって会えるのはまた1年後かもしれないけど、その時もおいしいお菓子を作って待ってるわ。

             

            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

            実験 その2

            0
              ラズベリー酵母を使ってベーグルを焼きました。



              仕込み水に酵母液を使い、酵母を起こすのに使ったラズベリーの実も全部混入しました。
              ピンク色の生地にクランベリーを混ぜてさらにピンクを強調(o^^o)

              ラズベリーのフルーティな香りとクランベリーの甘酸っぱさがとても合ってます。


              明日、夫の妹と甥たちが家に来ることになってるので、次々とれるラズベリーの消費も兼ねてラズベリームースも作りました。

              そしてムースにもラズベリー酵母液を使ってみました。

              しっかり冷やさないと型から出せないので画像はまだ撮れません。
              うまくできて、明日、画像がのせられるといいなと思ってるけどどうなるかな〜。
              - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

              今日は皮膚科

              0

                薬をもらいに行ってきました。

                 

                病院では診療開始15分前まで玄関の中に名前を書く紙が置いてあって、その順番に受付になります。

                9時から診療開始で9時半からはネットでも受付ができるので、9時半になるのを待って受付しました。

                69番…。

                自分の15人前の人が呼ばれたらメールでお知らせが来ることになってるけど、この調子だとお昼近くになっちゃうと思ったので、すぐに出かけて受付で薬だけ欲しいと言いました。

                今までに処方されている薬の中から欲しい薬を紙に書いて出すと先生が処方箋を書いてくれるので、今日もそのようにしたところ、担当の先生がだれでもいいなら次の次に呼ぶから診察を受けてほしいと言われました。

                 

                え〜、なんで??

                いつも出してくれるのに。

                そしていつも私に希望なんか聞かないで勝手にいろんな先生に振り分けてるのに。

                診察って言ったって「変わりありませんか」「ありません」だけなのに。

                 

                処方箋を出してもらえないから診察を受けるしかなくなって待ってたけど「次の次」まですごく待たされた。

                そして一瞬で診察が終わり、今度は会計まで20分以上待たされた。

                 

                薬をもらったらもうお昼。

                お腹が空いたので家に帰るよりはちょっと近いサツエキに行って、念のために持って行ったランチパスでランチを食べて帰ってきました。

                 

                もうっ!皮膚科はいつも時間がかかるからイヤいや

                 

                - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                家族のための日

                0

                  今日は、はりちゃんとそにくんの病院に連れて行ってほしいと娘から言われていたので、朝から出かけることになっていました。

                   

                  昨日、母から電話が来て、今日の午後2時に介護保険の認定の人が来るので同席してほしいと言われ、行くことにしました。

                   

                  はりちゃんたちの病院は11時だったから、それが終わって送り届けてまっすぐ千歳に行けばちょうどいいと思ってたら、今日に限って動物病院は大混雑。

                  完全予約制のはずなのに。

                  急患で駆けつけたわんこもいたらしいけど、それだけではなさそうなくらいの混み方。

                  いつもは30分もあれば終わるのに今日は1時間以上かかって、病院を出たのは12時20分で娘の家には1時ちょっと前に着きました。

                  平岸まで送ったってことは高速には乗れないってことだから、そこから下の道を通って千歳へ急ぎました。

                   

                  実家へは2時少し前に到着し、それから5分も経たないうちに認定の人が来ました。

                  あ〜、間に合ってよかった。

                   

                  いつもこういうことは姉がやってくれてるけど今は旅行中だし、私もできる時にできることをしたいと思ってたから、役に立てて良かった。

                   

                  1時間ほど話をして認定の人が帰った後で、母の血圧の薬をもらいに病院に行ってきて、母に薬を渡してすぐ、今度はわんこたちの散歩のために急いで帰ってきました。

                  帰りの高速道路は混んでいて、札幌北の出口は渋滞…。

                  いつもよりも1時間近く遅くなっちゃったけど無事に散歩を済ませてやっと一休み。

                   

                  なんかバタバタしっぱなしだったけど、こんな風に過ごす日も悪くないね。

                  - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                  の〜んびり

                  0

                    今日は掃除と洗濯を済ませた後は、本を読んでの〜んびりしてました。

                    昨日、仕込んだ3種類の酵母は順調にぷくぷくし始めてる感じです。

                    前回は時間がかかったラズベリー。
                    小さな泡が見えます。



                    カモミールにもほんの少し泡が…。



                    そしてラベンダーは他の2つよりも泡がいっぱい。

                    楽しみ〜ゆう★

                    100均でずっと気になってた野菜をくるくるするカッターを、昨夜、買い物に行ったついでに買ってきて、小さなじゃがいもでさっそく試してみました。

                    おもしろい笑

                    いろんな野菜をくるくるしてみよ〜っと。

                    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                    実験

                    0

                      いちご酵母で起こした元種を使ってカンパーニュを焼きました。

                       

                      元種に使っている粉と酵母の水分を考慮して、粉と仕込み水、塩の量を決め、発酵を助けるためにてんさい糖も使いました。

                      こねるのはこね機、発酵には発酵器を使ったので、室温で発酵させるよりは時間が短縮されたと思うけど、フィンガーテストをしてOKになるまでに4時間かかりました。

                      仕上げ発酵も発酵器で。

                      ほぼ倍の大きさになって、生地を触って発酵の状態を確認してOKになるまでに70分。

                       

                      時間はかかるけど、自分で起こした酵母でパンが焼けるのはすごく楽しいゆう★

                       

                      ハーブや花からも酵母が起こせるとわかったので、庭のラベンダーとカモミールで仕込んでみました。

                      どちらも花を使うらしく、もうちょっと早く知ってたらどっちももっともっとたくさん花が咲いてたのに!と残念。

                      とりあえずなんとかなりそうな量を確保したよ。

                      ハーブは発酵しずらいらしいから、ちょっとだけ糖分を入れました。

                      ついでにまたラズベリー酵母も。

                       

                      うまくぷくぷくしてくれたらいいな。

                      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
                      PR
                      SELECTED ENTRIES
                      RECENT COMMENTS
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE