Carefree Days

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

0

    夫の会社が今日で創業100周年で、その記念行事として今日の札幌ドームでのファイターズ戦を主催しているため、夫は午前中から札幌ドームに行っています。

    今5回裏でファイターズが1点追加して3−0で勝ってるよ。

    このまま勝ってくれ〜

     

    私はずっと種継しながら冷蔵庫に入れておいたラズベリー酵母の元種を使ってパンを焼きました。

    夫が山食の厚切りトーストを食べたいと言ったから山食。

     

    さっき焼けたんだけど、思ったよりも窯伸びしてない。

    天然酵母パンの本をちらっと見てみたら、食パン風のはみんなこんな焼き上がりなんだけど、これでいいのかな?

     

    よくわかんないけど、とりあえず食べられそうなものが焼けたから、これでいいことにするわ。

     

    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

    よく寝た

    0

      昨夜は10時過ぎにベッドに入ってすぐに眠りに落ちて、

      寄り道した夫がいつ帰って来たのかも知らず、朝の7時過ぎまでぐっすり。

       

      こんなに眠ると逆にボーッとして、午前中はダラダラと過ごしました。

      そして午後もダラダラしてます苦笑

       

      そして先ほど大きなスイカの1/6を食べて、今お腹がはちきれそう。

       

      なんか、いいわ〜ゆう★

      こういう休日。

       

      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

      始まった〜

      0

        2学期制なので「前期後半&後期前半」の長い4か月間が始まりました。

         

        休み中は子どもたちの顔すら思い出せなかったりして心配だったけど、今日の朝には次々と子どもたちの顔が浮かび、学校に行ってからは誰の名前も忘れることなく覚えていてホッとしたわ。

         

        みんな元気に登校してきてよかった、よかった。

         

        今日は4時間目の体育を除いて全部が夏休みの思い出とか作品の発表の時間でした。

        始まったと思ったらまた明日と明後日が休みだけど、とりあえずウォーミングアップして週明けから元のペースで、って感じでちょうどいいよ。

         

        さ、来週からまたがんばろう。

         

         

        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

        届いた

        0

          ネットで見つけて思わずポチッとした本が届きました。
           

          左の本はウエダ家の酵母の本。

          これの前に出たウエダ家の酵母の本を11年前に買って、この本が出た時に買おうかどうか迷ってやめてそれきりになってたけど、11年もたってようやく私に「酵母ブーム」がきて、そういえば…と思って探してたら見つけました。

           

          右は林弘子さんの本。

          ニセコ町出身で、天然酵母のパン教室を開き、パンばかりじゃなくありとあらゆるものを(発酵食とか調味料とか)自分で作っていた人で、その豪快な性格がとても楽しくて、いつもブログを見ていました。

          2010年くらいのある時期から、物が二重に見えるとか、老眼のせいだったから眼鏡を作ったとか、そんな体の不調についてもブログに書かれるようになり、誤字脱字が増えて、更新が途絶え、大丈夫かなと心配していたら数週間後に家族の方がブログで亡くなったことを報告していました。

          林弘子さんはたくさん本を出していたので、本屋さんで見かけたら買っておこうと思ってたのにうっかりしてるうちに、気がついたらいつの間にか書店からなくなっていました。

          ネットで探してもどこも在庫切れ・入荷予定なしだったのに、たまたま今回この本を見つけました。

          これが最後の一冊だったそうで、私がポチッとした後からは「この本は購入できません」の表示になりました。

          他にも買っておきたかった本はあるけど見つけられず、これが手に入っただけでもラッキーだと思うことにするわ。

           

           

          明日から仕事再開。

          タイガーをまた留守番させてしまうけど、私がいてもいなくても昼間はずーーーっとこうして寝てるから淋しくないかな?

           

          - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

          完成

          0

            朝食後、夫が2度目の塗料を塗ってついにウッドデッキが完成。


             

            前よりも少し低いので、家の中から出やすいようにステップを作ってくれたけど、ちょうどいいアルミの踏み台を見つけて注文したのでそのうち届くよ。

             

            夫の6連休は今日でおしまい。

            私も明日研修があるので実質的には今日でおしまい。

             

            あっというまだったよ〜!!

             

            仕事モードに頭と体が切り替わるかちょっと心配(;・∀・)
             

             

            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

            楽しかった〜

            0

              夫は6時前に起きてわんこたちを散歩させ、ご飯を食べて7時くらいからウッドデッキを作り始めました。

              休んだのはお昼ご飯の時だけで、2時くらいにほぼ完成しました。




              明日、塗料をもう一度塗ったらホントに完成ですき

              まさか1日でこんなにできるなんて思ってなかったよ。

              夕方、娘たちがきて庭でバーベキューをしました。
              娘の旦那さんがハンバーグの種を作ってきてくれたのでそれも焼いて食べたよ。
              ローズマリーが入っていておいしかったわ〜(*^▽^*)
              画像とっとけばよかった。

              食後には娘が焼いてきてくれたバナナケーキのデザートも(^^)


              暗くなるのを待って花火もしました花火
              イギリスでは18歳以上じゃないと花火ができないんだって。

              花火をするなんて何年振りかわかんないくらいに久し振り。

              みんなでわいわい楽しみました。

              今日はとてもいい日だったわ。

              - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

              いい感じの日

              0

                今日は朝から洗濯と掃除をして、そのあと買い物へ。

                 

                春に撤去したウッドデッキを夫が8月になったら新しく作ると前から計画していたので、そのための物をいろいろ買ってきて、木材は運搬用のトラックが借りられた夕方に再度買いに行きました。

                庭に運んですぐ、こんな感じ、と置いてみたところ↓


                実際の作業は明日からで、まずは木材に防腐剤入りの塗料を塗るそう。

                最近、毎日4時過ぎには目が覚めている夫は、明日は目が覚め次第作業を開始すると張り切っています。


                私は庭のブラックベリーが色づくのをずっと待ってて、今日ついに酵母を仕込めるくらいの量が確保できたのでさっそく仕込みました。


                それから、昨夜、初めて米のとぎ汁乳酸菌を仕込んでみました。

                米のとぎ汁に砂糖と塩を入れて良く混ぜて置いとくだけ。

                砂糖は精製度の低い黒糖がベストらしいけど、あいにく切らしていたので素焚糖を使いました。

                だからこの色は素焚糖の色。

                精米したての無農薬米のとぎ汁だったからか、丸1日もたってないのにぷくぷくしてきて、上にも中の方にも小さな泡がびっしり。

                さっき開けてみたらもう「プシュッ」といい音を立ててたよ。

                このとぎ汁乳酸菌液はいろんなものに使えるらしい。

                例えば水キムチを仕込んだり、洗剤やシャンプーの代わりになったり、入浴剤になったり、消臭剤になったり、顔を洗うのに使うと美肌になったり…ととにかく何にでも使えるらしく、そのうえ使って減ったら水と砂糖とちょっとの塩を足して置いとけばまた乳酸菌が増殖してエンドレスで使い続けられるらしいよ。

                すごいよね。

                 

                タイガーは今日もゴロゴロ昼寝三昧してました。

                 

                明日の夕方は娘たちと庭でバーベキューをします。

                 

                - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                今日はあちこち

                0

                  夫の祖父母が納骨されている石狩市内のお寺にお参りに行ってきました。

                   

                  そのお寺はあそびーちの近くで、そこへ行く道は毎年お盆の頃にもっと先にある戸田墓苑へ向かう車で渋滞するんだけど、今年も予想を上回る渋滞だったので、途中からわき道に入って海沿いの狭い道を通って行きました。

                  あのまま渋滞に巻き込まれてたらどのくらい時間がかかったかわからないわ。

                   

                  帰り道で佐藤水産に寄ってちょっと買い物。

                   

                  それからまっすぐ大丸に行ったんだけど、買おうとしたものが品切れしてた…。

                  注文したら2週間くらいかかると言われたから、またの機会に買うことにしたよ。

                  明後日までちょっとお得に買えるメールが来てたから行ったのに残念。

                   

                  そして次はなんとなくMOPへ。

                  途中に平岸霊園とか里塚霊園とかあるし、どこもかしこも道路が混んでたよ。

                  そこでも何も買わずに帰宅。

                  そうそう欲しくなるものがあるわけないよね。

                   

                  明日はなるべく家にいたいな。

                   

                   

                   

                  - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                  お墓参り

                  0

                    千歳のお墓&納骨堂にお参りに娘も一緒に行ってきました。

                     

                    雨の予報だったけどそんなにひどくなくてラッキーでした。

                    母は昨夜、嘔吐したそうで、今日も朝から吐き気がしてあまり体調がよくなかったので、お墓では車いすを借りて移動しました。

                    うちのお墓は駐車場から一番遠い奥の方にあるから歩くのは結構大変なんだよね。

                     

                    昨日買った「雨が降っても風が吹いても消えないろうそく」は、ホントに雨の中でも消えずについていました。

                    いったいどうなってんだろう?

                     

                    お昼ご飯は母、姉、私が作ったものを持ち寄ってみんなで食べました。

                    母は食べたらまた吐くかも、と心配してたけど大丈夫でした。

                    時々、こうして吐いたりすることがあるんだよね。

                    病院に行っても特に悪いところも見つからないんだけど。

                     

                    私たちが帰る頃には朝よりも元気そうになって安心しました。

                     

                     

                    千歳のイオンにも出店しているStudio CLIPで、リサラーソンとコラボした雑貨の販売が始まったらしいから見に行きたい、と娘が言ったのでちょっと寄ってみました。

                     

                    猫のマイキーと、ハリネズミのイギーの雑貨がいっぱいで、娘だけじゃなく私までも、どれもこれも手にとっては「かわいい〜」と大興奮…。

                    このお店、今回のリサラーソンのだけじゃなくもともとハリネズミの雑貨が結構あるんだけど、娘がコーフンした気持ちを落ち着かせるために他の雑貨を見てたのに、そこでも次々とハリネズミグッズを発見してさらにヒートアップ。

                     

                    危うく全部買ってあげたくなってたところに夫がやって来たので、娘が欲しいけどちょっと高いと言っていたイギーのパスケースを見せたら「これ欲しいって言ってるの?じゃあ、買ってあげて♪」とすぐにお金をくれました。

                     

                    それで「もうすぐ29歳になる娘が欲しがるものをすぐに買ってあげるなんて甘やかしすぎではないか?」と心にかけてたブレーキが一気に外れ、私もハリネズミの形のセンサーライトを買ってあげてしまった…。

                    娘の旦那さんが暗いのが苦手でちょっとトイレに行くだけなのに廊下の電気をつけては消し忘れてるから、これがあればいいよね、って娘が言ってたから。

                    パパがマユにパスケースを買ってあげたから、ママはトムにセンサーライトを買ってあげるね、って。

                     

                    欲しいもの全部じゃなくて夫と私と一つずつだし、娘と旦那さんに一つずつだからいいよねww

                    って自分で自分に言い訳したけど、私たち、親バカなの?バカなの?

                     

                    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                    実家

                    0

                      夫の実家に行ってきました。

                      車嫌いになってしまったタイガーが行かなかったので、夫の両親は残念そうでした。

                       

                      実家の向かいの公園では盆踊りの準備をしていました。

                      そういえば娘が小さい頃は毎年そこの盆踊りに参加して、おやつをもらってたんだった。

                      その娘も今はアラサー…。

                       

                      明日は千歳のお墓参りの予定。

                      こないだの月命日の時にお墓の草刈りに行きたかったけど天気が悪くて行けなくて、当日ササッとやればいいね、って話してたけど明日はこないだ以上に雨の予報雨

                      だけど諸々の事情により雨天決行なので、苫小牧の帰りにお墓に行って夫と草刈りをしてきました。

                      今日も雨の予報だったけど、ちょうど草刈りをしてる間は大丈夫で、終わって車に乗ろうとしたときにポツポツ降り出しました。

                       

                      その後、アポなしで実家に寄ったら母はリハビリに出かけてて留守だったからすぐに帰ってきました。

                       

                      帰りにジョイフルに寄って「雨でも風でも消えないろうそく」を買ってみたよ。

                      ホントかどうか明日わかるね。

                       

                       

                      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
                      PR
                      SELECTED ENTRIES
                      RECENT COMMENTS
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE