Carefree Days

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

来た

0

    一昨日の超みじん切り&練り練りの筋肉痛が今日やっと始まりました。

     

    腕を使いすぎて当日も痛かったけど、今日のは本格的な筋肉痛。

    予想通り時差で来たよ。

     

    夫は昨日の除雪で朝から全身が筋肉痛。

    翌日来るとは私よりも体が若いね。

     

    明日は子どもたちがグループホームを訪問して、学芸会でやった

    歌や踊りや器楽演奏をお年寄りに見てもらい、折り紙で作った

    メダルにメッセージを書いてプレゼントします。

     

    お年寄りたちが喜んでくれるといいね。

    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

    どーん

    0

      朝起きたら、雪が積もっていました。

       

      その後も雪が降り続けて夫は今、3度目の除雪をしていて

      朝に続いてまた今も除雪機を出動させています。

      除雪機がなかったら大変だったよね雪

       

       

      お昼過ぎに買い物に出かけたら、道路はまだどこも除雪されてなくて

      (たぶんまだ業者との契約期間が始まってない)路面はひどいことになっていて

      中央分離帯を乗り越えて反対車線に飛び出していた車があったし、

      もうすでに車はいないけど明らかに同じように車が分離帯を越えた跡が

      あったりしました。
      このまま夜になって雪が凍ったら、ますます危ないことになるよねゆう★

       

      明日の朝、仕事に行く時が心配。

       

      買い物に行った発寒のイオンに入っている雑貨屋さんで、以前とてもかわいい

      ハリネズミのぬいぐるみの湯たんぽを見つけて、その時は買わずに

      後日やっぱり買おうと思って行ったらすでに売り切れてたんだけど、

      そのお店を念のために今日もパトロールしてみたら、黒柴のカバーがかかった

      湯たんぽがあったので、今回は迷わず買ってきましたうっしっし

       


       

      前にマクロビオティックの治療院の先生の講座を受講した時に、
      お腹を湯たんぽで温めることはいろいろな不調を改善する基本だと聞いてから

      ずっと「湯たんぽ温泉」と思い続けてたのに買ってなくて試さずにいたから

      これからはテレビを見ながらとか、本を読みながらとか、

      お腹に湯たんぽを当ててみるよ。

      慣れてくると、その時の体の状態に合わせて温めるべき場所を

      体が教えてくれるらしい。

      あわよくば平熱が36℃を超えるようになったり、体質が変わったり

      してほしいけど、それはムリかな?

       

      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

      カレー講座

      0

        粋ラボで開催された日本一おいしい給食で有名な置戸町の元栄養教諭、佐々木十美さんの

        カレー講座に参加しました。

         

        最初に寝かせてあったルーを使って講座の最後にみんなで食べるカレーを作りました。

        セロリもりんごも玉ねぎも薄〜く薄〜くスライスして、前日から塩やワインで

        漬け込んでいた豚肉を煮て…とみんなで仕事を分担して作業しました。

         

        途中からそれと並行して4〜5人ずつのグループに分かれて19種類のスパイスを使った

        ルーづくりを開始。

         

        ニンニクと生姜を今まで見たことも聞いたこともないくらいの超みじん切りに

        してペースト状にしました。

        こうなるまでにおそらく20〜30分かかったと思う…。

        フードプロセッサーを使ったりすりおろしたりすると汁が出てしまうから

        ダメなんだって。


        ニンニクと生姜を油でじっくり炒めてから小麦粉を投入。

        油がなじんだところでスパイスも投入。

        この状態からツヤツヤになるまで練り合わせました。

         

        練っても練っても、練っても練っても、ツヤツヤには程遠く

        いったいどうなることやら…と思ったけど、ずーーーっと続けてたら

        ツヤツヤになりました〜キラほし

         

        試食のカレーも完成。

        同じ材料で同じ分量で同じように2つの鍋で作ったら、

        出来上がったものは色も味も違ってた。

        これはそういうルーらしい。

        ご飯は白米と酵素玄米。

        おいしかったよグッド

         

        十美さんの本、前に本屋さんで見たけどどれにしたらいいか決められなくて

        買わずにいたら、今日、販売していたので3冊出ている中からこの本を買い、

        サインをしてもらって一緒に写真も撮ってもらいました。

         

        小柄なのにとてもパワフル、明るくて楽しく気さくでチャーミングな

        十美さんでしたハート

         

        今日作ったルーはみんなで分けて持ち帰りました。

        3週間冷蔵庫で寝かせて完成です。

         

        すぐにまた自分で作れるようにスパイスを買って準備してあるけど

        鬼のような超みじん切りとかなりの力仕事のあの練り練りを

        たった一人ですると思うとちょっと覚悟が必要苦笑

         

        でもやるよ、今日の筋肉痛が治ったら。

         

        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

        追加

        0

          4時間目が体育館で学年全体の体育で、私がいなくても大丈夫そうだったので

          3時間目が終わった時に帰ることにしました。

           

          娘に用事があったからヨーカドー経由で家に帰って来て、玄関に入ってすぐに

          タイガーがいつも寝ている場所を見たらいなかったので、慌てて部屋に入って

          みると、タイガーがいつも寝ている場所と窓の間の狭い場所で転んでいました。

           

          いつからそこにいたのかわからないけど、立ち上がろうとするのをあきらめて寝てたから

          結構長くそうしていたのかも。

           

          そしてその場所とソファーを挟んだ反対側に置いてあった椅子と、その近くに敷いてあった

          カーペットがずれて、床には濡れた鼻か汗ばんだ肉球で何度もこすったような跡があったので

          おそらくそこでも転んでもがいているうちにカーペットにうまくのって立てたんだろうと思う。

           

          転んだのはどちらも、こないだ買ったタイルカーペットが足りなくてまだ敷いてなかったところ。

          20枚入りの箱がとても重たくて、カートにのせるのも車に積むのも家まで運ぶのも

          大変だったから、明日、夫と一緒に買いに行く予定でした。

           

          でもタイガーのそんな姿を見たら一刻も早く安全な場所を広げてあげたくて、すぐに出かけて

          また1箱買ってきて敷きました。


          あんまりカッコよくはないけど、これでタイガーが転ばないならいいんだよ。

           

          40枚使っても、まだもう少し足りない感じ。

          また様子を見て追加するわ。

           

          今日は寒くて、昼間でも水たまりが凍ってたよ。

          iPhoneImage.png

          - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

          ケードロ

          0

            私が2日休んでる間に係替えをしたそう。

             

            今までの「あそび係」は1,2回全員遊びをしただけだったけど、

            今回のあそび係はさっそく全員遊びを企画して、中休みにみんなで

            体育館でケードロをしました。

             

            久しぶりに全速力で走り回ったよ。

            疲れたけど楽しかった

             

            子どもたちと一緒に遊ぶと、教室ではわからない子どもたちのいいところが

            見えたりする。

             

            春に担任の先生にもらったクラスカラーの体育帽子は全然出番がなかったから

            家に置いたままになってたけど、またバッグに入れとかなきゃ顔文字

             

             

             

            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

            まだ

            0

              ブラックココアとミルクティーで仕込んだ生地で

              タイガーとハッシュのパンを作りました。

               

              このパンに使う紙のパネパッソ型は、結構前に買ってストックしておいた

              ものを使ったんだけど、しまってる間にちょっと歪んでて、出来上がったパンも

              きれいな円ではなくちょっとゆがんでしまったわ。
               

              スクールで習ったわんこパンにはなかった麻呂もつけてみたよ、ずれてるけど苦笑
              iPhoneImage.png

              ハッシュの口がゆがんでるのは型のせいではなく腕のせいうっしっし

              ミルクティーでこねた生地は柔らかくてべとついてちょっと扱いずらかった。

              普通のココアでは黒すぎて、ミルクティーでは薄すぎるハッシュの色は

              何を使ったらいいのかな?

               

              このパンに1時過ぎまでかかって、それからタイガーのために

              カーペットを買いに行ってきました。

               

              いろいろ考えたんだけど、とりあえずすぐに簡単に敷ける

              タイルカーペットにしました。

               

              50×50僂20枚入りの箱を一つ買ってきて敷いてみたら足りなかった汗

              様子を見て買い足せばいいよね。

               

              そんなことをしてたから、美女と野獣、まだ見てません。

              これから見ようかな。

               

              - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

              楽しみ

              0

                今日は仕事が休みだったので、タイガーと一緒に家にいました。

                 

                AmazonでポチッとしたDVDが届いたよゆう★

                「美女と野獣」

                映画を見に行きたかったけど行かないうちに終わっちゃったから。

                 

                今日は家の中でちょこまか動き回ってたからまだ見てないけど

                明日も仕事が休みだから明日見るよDocomo80

                 

                楽しみ♪

                 

                タイガーちゃん、なぜかちょくちょくツリーの下に入ってるちゅん

                 

                ワックスをかけても、爪を切っても、滑って転びやすい汗

                床を水拭きすると少しいいから、毎日水拭きしてるよ。

                そして今日は肉球に塗るオーガニックシアバターのクリームを買ってきて塗ってみた。

                年を取ると肉球が乾燥して滑りやすくなるんだって。

                クリームを塗ってるうちに肉球がプルプルになって滑りにくくなるらしい。

                まだ一度しか塗ってないけど、塗った直後はすごく歩きやすそうだったから

                毎日ちゃんと塗ってあげるわ。

                ハウスダストとかダニとかがイヤだから、タイガーのベッドが置いてあるところ以外は

                フローリングのままだけど、タイガーのためにカーペットを敷くことを検討中。

                 

                 

                - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                いろいろと

                0

                  最近、立て続けに手作り柿酢についての記事やSNSの投稿などを見たので

                  私も作りたいと思って柿を買ってきて、昨夜仕込みました。


                   

                  仕込むと言っても瓶を煮沸して、あとはヘタを取った柿をギューギュー詰めただけ。

                  キッチンペーパーで蓋をしておいておくと、まず数日でたっぷりの水分が出て

                  それからまた数日でシュワシュワと発酵してきて、それからもっと置いておくと

                  発酵が進んで酢酸が増え、おいしい柿酢が出来上がるんだって。

                   

                  失敗しないでできるといいな。

                   

                  毎日のお味噌汁や煮物を作るとき茅乃舎のだしを使ってたんだけど、わんこたちの

                  おやつにおいしい煮干し(人間用)を買っているので、試しに昆布と煮干しと水を入れた瓶を冷蔵庫に

                  入れて置いたらだしが出て、あまりの簡単さとおいしさに目からウロコで最近はそればかり。

                  「だしを取る」ってとてもめんどくさいことだと思ってたわ。

                  もう何年もその煮干しを買ってるのに、もっと早くやってみればよかったよ。

                   

                  こないだタイガーが毎朝食べているかつお節を買いにいつものかつお節屋さんに行ったら

                  アゴ煮干しがあったから買ってきて、それでだしを取ってみたらとてもおいしい手

                   

                  入れるもので微妙に変わる味わいが楽しくて、色々変えて楽しんでいます。

                  今日は昆布、アゴ煮干し、厚削りのかつお節。
                  iPhoneImage.png

                   

                  だし、楽しいゆう★
                   

                   

                  - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                  ボーッ

                  0

                    朝からボーッとして、なんか風邪っぽいもじゃもじゃ

                     

                    家にいると1日中ボーーーッと過ごしそうだったから、

                    午前中だけ仕事に行った夫とサツエキで落ち合って

                    お昼ご飯を食べてきました。

                     

                    おやつも買って帰ってから食べたら、ちょっと元気になった気がするわ。

                     

                    明日からの1週間は毎日体育があるよ。

                    風邪がひどくならないように気をつけてがんばろう。

                    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

                    暴風

                    0

                      昨夜からすごい風。

                       

                      朝の散歩のときも、突風で前に進めなかったりしたよ。

                       

                      出張していた夫は悪天候のため羽田出発が遅れたので

                      私は実家で待機して、着陸する時間に合わせて空港に迎えに

                      行きました。

                       

                      夫が千歳の床屋に行ったので、私はまた実家で母と一緒にいられました。

                      食料品の買い出しのお使いもできてよかったよ。

                       

                      昨夜のパンは残念だけど納得がいかないものが完成。

                      一次発酵が終わるのが12時から2時の間くらいということはわかってたけど

                      その後に2時間近い二次発酵があることをすっかり忘れてて

                      (イーストを使ったパンの場合は30〜40分)

                      そんなことしてたら寝る時間がホントになくなると気がついて

                      一次発酵が不完全なまま作業しちゃったのが原因だと思う。

                       

                      やっぱりパンは思い付きや勢いで作っちゃいけないね。

                      こんなことするなんて初心者か⁉と自分で自分にツッコミ入れたわ苦笑

                       

                      近日中にリベンジするよ。

                       

                      ・・・今(16時半)も家が揺れるような強風が吹いてる!!

                      早くおさまって欲しいな。

                      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
                      PR
                      SELECTED ENTRIES
                      RECENT COMMENTS
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE